各種料理レシピ集@情報バンク

各種料理レシピ集@情報バンク
はなまる印のイチオシ各種料理レシピを集めました。各種の料理のレシピを揃えていますので、毎日の献立に活用下さいね♪毎日どんどん更新中です!
ひき肉を使ったおかず

春巻きのカレー風味0

ちょっと変わった春巻きの作り方です。

材料

牛肉  200g

たけのこ 100g

玉ねぎ  1個

チーズ50g

春巻きの皮10枚

水溶き小麦粉 適量

カレー粉  大さじ1

ウスターソース大さじ1

しお、こしょう 少々

作り方

1、牛肉、たけのこ、玉ねぎは細切りに、チーズは5mmの角切りにする

2、牛肉、たけのこ、玉ねぎをフライパンで炒め、塩こしょう、カレー粉、ウスターソースで味をつける

3、“2”が冷めたらチーズを入れよく混ぜ合わせる。

4、春巻きの皮に具を巻いていき、水溶き小麦粉をのりがわりにして春巻きの端をとめる

カレー風味が効いていて美味しいですよ。


やわらかいチーズハンバーグの作り方5

先日、友達とランチをしたんですが、そこのハンバーグが凄く柔らかくて美味しかったんです。
友達と、このハンバーグの柔らかさは何?柔らかいだけじゃない、なめらかな口当たりだねって分析してたんですが、よく見るとハンバーグに玉ねぎが入ってなくて、見た目はひき肉オンリーでした。

じゃ、玉ねぎをすりおろしてるの?って事で無事?解決(^_^;)そのせいだけじゃないと思うけど、口当たりがなめらかだったので家でも試してみる価値はありますよね!

早速我が家でも作ってみました(^^)


おいしい!やわらかい!チーズハンバーグ レシピ

材料
合挽き肉/400g
玉ねぎ/1個
卵/1個
食パン1枚
塩・こしょう/適量
コンソメスープの顆粒/大さじ2
とろけるチーズ 数枚
サラダ油/適量

作り方

1、ボウルにひき肉を入れ、その上から玉ねぎをすりおろす。

2、“1”に食パンをおろし機で荒くおろして入れ、玉子を割りいれる

3、塩、こしょう、コンソメスープの素(顆粒)を入れてよくこねる。

4、1個分の量を取り、空気を抜きながら丸める

5、熱したフライパンにサラダ油を入れハンバーグを焼く。

6、片面に焦げ目がついたら、ひっくり返してもう片面を焼き蓋をする。

6、火が8分目くらい通ったら、蓋を開けてとろけるチーズを載せて3分ほど焼く

※コンソメスープの素を入れるのがコツです。良い味がつくので絶対にオススメです。

煮込みハンバーグの作り方を見る


ひき肉と甘辛いための作り方5

ひき肉の甘辛いためのレシピ

合いびき肉とちくわを使った甘辛いご飯に良く合うメニューです。

材料(4人分)

合挽き肉   200g
こんにゃく  1枚
焼きちくわ  1本
赤唐辛子   1本
ごま油    大1 

【合わせ調味料】
しょうゆ   大3
みりん    大2
砂糖     大1


作り方

1、ちくわは5mmの厚さに斜め切りにし、こんにゃくは縦半分に切り、5mmの厚さに切る

2、フライパンにごま油を熱して赤唐辛子とひき肉を炒め、ちくわ、こんにゃくも加えて炒める

3、汁気がなくなってきたら、【合わせ調味料】を加え味を馴染ませる


ひき肉かき揚げ5

ひき肉かき揚げのレシピです。

普通のかき揚げも、ひき肉を加える事で、コクと食べ応え満点です。

材料

合いびき肉 200g
にんじん  1/2本
ささがきごぼう 1/2本
玉ねぎ   1/2個

 

【天ぷらの衣】
小麦粉
玉子


【天つゆ】
ダシ、醤油、みりんを4:1:1の割合で作る

1、にんじんは千切りに、玉ねぎは縦に2つに切ってから千切りにする
2、ごぼうは、皮をこすって取り、ささがきにする
3、ボウルに玉子をときほぐし、小麦粉と水を加えて衣を作る。
4、衣に切った野菜とひき肉を加え、ざっくりと混ぜ合わせる。
5、170度くらいに油を熱し、(4)をお玉ですくって、油の中におとし両面をからっと揚げる。


 


煮込みハンバーグ5

コクのある煮込みハンバーグの作り方です。

材料
合挽き肉/400g
玉ねぎ/1個
卵/1個
食パン1枚
生クリーム大さじ5
塩・こしょう/適量

煮込みソース
玉ねぎ/1個
デミグラスソース/1缶
生クリーム/大さじ5
赤ワイン/100cc
コンソメソープの素/大さじ1
塩・こしょう適量
砂糖大さじ1(甘めの好きな人)

1.玉ねぎはみじん切りにしてフライパンで炒める
2.冷ました玉ねぎをボールに入れて合いひき肉と
  卵を入れて、食パンをおろして入れる。
3・牛乳の代わりに生クリームを入れて塩・こしょうで
  味を整える。
4.よくこねてフライパンで炒める。

ソース
1.玉ねぎを細切りにして、鍋で炒める
2.1の鍋の中にデミグラスソースを鍋に入れて
  赤ワインを入れて煮立て、コンソメスープの素
  塩・こしょう、砂糖を入れて味を整える。

ソースが出来たら焼いたハンバーグを入れて少し
煮たら出来上がりです。

食パンや生クリームを入れるとふっくら柔らかく仕上がりますよ。

 

592ee267.JPG
チーズハンバーグの作り方を見る


福祉の資格や求人ならこちら

介護・福祉専門の求人情報サイト「ケア求人ナビ」
全国の求人情報満載!事業所検索・応募が簡単無料!